山本美術館 > ブログ > 美術館近くの風力発電機

美術館近くの風力発電機

2009-12-04

ご来館の方々から、「ここの景観は素晴らしいけど、風当たりが強そうな場所ですね」とよく言われます。

美術鑑賞と共に海が見えて景色も楽しんで欲しいとの思いから私たちはこの場所を選びました。当美術館から愛野カントリー倶楽部方面へ向かう農道を約2.5kmほど上がると風力発電機が一基設置してあります。それ位にこの近辺は風当たりと風の通りが素晴らしい地区です。

高さが63m、ローター直径70mの大きな風力発電機は、美術館からはもとより愛野町全域や千々石町、吾妻町、森山町等からも見えますが、実際に現地で風車を真下から見上げるとその大きさに圧倒されます。風車の下部の電光掲示板には現在の風速と発電電力が表示されていて、自然エネルギーとして風を利用した発電が環境に優しく私たちの生活に役立っているのを身近に感じることができます。

父は自宅からこの風車機付近までをジョギングコースにしていますが、最近はご無沙汰気味のようです。

1259907120_CIMG7238-1風力発電機の大きな羽

1259907120_CIMG7245-1風力発電機