山本美術館 > ブログ > ウグイスの初鳴き

ウグイスの初鳴き

2008-03-17

昨日の早朝、父は待ち望んでいたウグイスの鳴き声をやっと聞いたと興奮していました。今の時季になると、美術館隣の雑木林にはウグイスがやってきて、心地よい鳴き声を上げます。

毎朝、美術館と自宅の庭周りを清掃している父は、「今年はウグイスの鳴き声が聞こえないな、ちょっと遅いな、聞き損なったのかな」などと心待ちにしながら母や私に話しておりましたが、日曜日の仕事が休みでリラックスした時間に、自分の耳にウグイスの美しいさえずりを聞くことができて安心した様子でした。

また、庭先では、昨年の春に美術館開設一周年を記念して植えた桜の木も蕾を膨らませており、春は今年も確実にやってきました。