山本美術館 > ブログ > テレビの収録

テレビの収録

2008-04-11

昼間、長崎市内のNHK長崎放送局で、山本美術館の展示についての収録がありました。

現在、美術館で展示中の「棟方志功」の作品とその解説、並びに志功とゆかりの版画家・「川上澄生」と「平塚運一」2人の展示作品の紹介と解説です。また同時に、常設展示している小崎 侃の斉藤茂吉の短歌をモチーフにした新作品の紹介と解説、十三代横石臥牛の展示作品の紹介です。 事前に、文献や資料等を調べ準備をして収録に臨みましたが、実際にカメラの前になると緊張して、言葉もなかなか思うようにスラスラとは出てきません。モデル時代にカメラの前に立ってきたのとはちょっと違います。

今日と後日の2回に分けての放映とのことで、私は久しぶりのテレビ出演にやや緊張気味でした。