山本美術館 > ブログ > 桜の開花

桜の開花

2010-03-18

陽光桜が例年より早く満開を迎えました。

この地で4年目を迎えた陽光桜。若くてか細い幹に今年もたくさんの花を咲かせています。下向きな花びらはかなり控えめのようですが、毎年の短い開花期は一生懸命なほどに華麗な花を咲かせて、私たちに春の訪れを届けてくれます。

当館では、なるべく四季折々の花々を植栽して季節の彩りを楽しめるようにしています。私は桜の花を眺めていると、他の花々からは感じられない何か花の精が宿っているように感じます。桜は、艶かしくもあり、潔白そうでもあり、何とも不思議さを持っている花だと思います。

今週末頃までが見頃です。

1268887567_CIMG8564-1

1268887567_CIMG8567-1-1