山本美術館 > ブログ > 7月8日生まれの「東山魁夷」

7月8日生まれの「東山魁夷」

2010-07-08

7月8日生まれの画家に「東山魁夷」がいます。

昭和を代表する日本画家で、彼の作品は国民的に人気があり親しまれています。その理由の一つに、誰でも容易に感じることのできる分かり易さがあるからだと思います。日本の風土をこよなく愛した魁夷の作品は日本的な中にも斬新さがあり、自然の移ろいが作り出す自然美が感じられます。それに、人物が現れない作品ばかりなのに生命の営みや尊さが優しい色彩で表現されています。

昨日8日は、私の三十?回目の誕生日でした。 偶然にも魁夷さんと誕生日が一緒ということで恐れ多くも勝手に親近感を持っている私は、東山魁夷の作品に触れるたびに「生」に対して深く考えることがあります。今年も友人、知人や来館の皆様方にたくさんのメッセージやお花などを頂き、この一年を有意義に過ごしていきたいと強く思っています。ありがとうございました。

1278657163_NONALNUM-C5ECBBB3B3A1B0D0A3B1東山魁夷「濤声」(唐招提寺 障壁画の一部)

1278657163_NONALNUM-B3A1B0D0A3B2東山魁夷「緑響く」