山本美術館 > ブログ > 夏に向けて

夏に向けて

2010-07-11

梅雨の合間の晴れた日、父は自宅と美術館の庭の芝生刈りと植木の剪定にがんばっています。じめじめとした湿気が多い時期の体力仕事に少々バテ気味の父でしたが、お陰で夏の光に映える手入れの行き届いた綺麗な庭になりました。

また、二つ違いの妹が初めての出産が間近になり昨夜から里帰りしてきました。時々休みの日などに美術館を手伝ってくれる頼りになる妹は妊婦にも関わらず、来館の方に“館長の妹さんでしたね。高校生だったかしら?”と聞かれるくらい若々しく見え、私にとってとても可愛い妹です。姉の子どもたち(姪・甥) も可愛く愛おしいのですが、姉の最初の出産時には私は東京に住んでいて赤ちゃんに対面できたのは数ヶ月後。今回の妹の出産は身近なこととして何だか私が緊張していますが、今から赤ちゃんに早く会いたいと期待で胸躍らせています。

1278817054_CIMG9888-1芝生刈り込み中の美術館前庭