山本美術館 > ブログ > 甥の初宮参り

甥の初宮参り

2010-10-09

心配していた昨夜からの雨も朝には降り止み、妹の赤ちゃんの初宮参りに古里・千々石町の橘神社へ出かけました。

男の子は生後31日目に宮参りをするのが正式ですが、夏の酷暑期を避けて70日目での参拝となりました。朝食には義弟のお母様が炊いたお祝いのお赤飯をいただき、みんなで甥を壊れ物を扱うように大切にしながら橘神社へ向かって出発です。

両家が揃ったところで神前に整列し、厳かな雰囲気の中、神主様からお祓いを受け祝詞をあげていただきました。赤ちゃんは神事の最中の太鼓の音にびっくりしていたようですが、最後まで祖母の腕の中で眠りながら参拝の儀式を受けました。白いベビードレスとケープの祝い着に身を包んだ甥は、いつにも増して愛くるしい様子でした。

その後、写真店に向かい、赤ちゃん1人、妹夫妻と赤ちゃんの家族3人、そして両家8人+子供3人の集合写真の三パターンを賑やかに記念撮影していただき、昼食会へと場所を移しました。

今日は、甥の誕生を祝い健やかな成長と、家族親戚の繁栄をお祈りしました。

1286611743_CIMG0591-1橘神社にて