山本美術館 > ブログ > 雲仙おもちゃ博物館

雲仙おもちゃ博物館

2010-10-19

雲仙温泉街の中ほどにある「雲仙おもちゃ博物館」。 ここは、今年8月に実施された雲仙温泉街の一部の区画を対象とした建物正面の外観デザインを競う「第二回雲仙まちなみファサードコンテント」で、最優秀賞を受賞されています。

店内に足を一歩踏み入れると、まるで昭和時代の町に入り込んだような雰囲気です。1階は玩具店で、メンコやビー玉、ロボットや駄菓子などのグッズが溢れかえっていました。

2階は博物館になっており、ブリキのおもちゃ、りかちゃん人形、昭和の映画ポスターや野球選手のステッカー、それにハタやミニカーなどがこれまたたくさん並べられていました。

年配の方には子ども時代にタイムスリップできるような懐かしさを感じるでしょうし、私たちや私たちより若い世代にはレトロな感覚が新しく感じるに違いない楽しいお店です。

1287461699_CIMG0757-1おもちゃ博物館「展示室」の様子

1287461699_CIMG0760-1おもちゃ博物館「展示室」の様子