山本美術館 > ブログ > 帰国後「キトラス」へ

帰国後「キトラス」へ

2010-11-14

福岡港へ到着後、一行は先月2日にオープンしたばかりの雲仙・長崎・佐世保の三市合同アンテナショップ「キトラス」を訪問しました。「キトラス」とは、長崎弁で「来とらす(来ていらっしゃる)」という意味で、3市自慢の農産・水産加工品、お菓子や地酒などの商品を取り扱うショップです。

中州川端駅や博多座に隣接するビルの1階にあり、物産品を購入できるほか、人気の観光スポットや宿泊施設などの紹介もしています。また、旬の食材を使った料理を提供する食事処「雑魚屋」で食事ができます。私たちはここで美味しいご飯にお味噌汁、魚の煮付けの和定食を夕食にいただき、やっぱり日本食はほっとするね、と日本が恋しい一行の感想でした。

こうして今度の旅行日程も全て終了です。その後、約2時間かけて雲仙市役所へ到着、解散となりました。

今回、雲仙市の代表として姉妹都市結縁締結三周年記念式典と視察ツアーに参加させていただき、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。今後も雲仙市と求礼郡の姉妹都市交流がますます活発になるように、それに私自身海外への雲仙市の魅力発信PRに少しでも尽力できるようになればと思っています。

1289725068_CIMG0910-1福岡市内にある三市アンテナショップ「キトラス」

1289725068_img483-2雲仙市にご準備頂き、韓国で使用した私の名刺