山本美術館 > ブログ > 立春

立春

2011-02-04

昨日は節分でした。夕食時には南南東の方向を向いて立って恵方巻きを食べ願い事をしました。夕食の後、豆まきは省略して若干の豆だけいただき邪気を祓いました。

また、長崎市では昨日から中国の旧正月にちなんだ祭典「2011ランタンフェスティバル」(~2/17)が賑やかに始まりました。 長崎市内が中国色に染まり輝く、一年の中でも一番煌びやかで幻想的な時です。今年も時間をみて出かけたいと思います。

明けて、今日は立春です。全国的に記録的な厳寒が続いていましたが、今週後半に入って少し和らいだ陽気になりました。 日本のあちらこちらで梅の花が咲き誇っているとのニュースに接すると、春は目の前まで来ていることが感じられます。

美術館では今日から「雛人形」のディスプレイを始めました。