山本美術館 > ブログ > 小浜温泉湯祭り

小浜温泉湯祭り

2011-04-03

今日の午前、雲仙市小浜町で「小浜温泉湯祭り」が開催されました。自然の恵みの温泉に感謝するこの祭典も、東日本大震災に追悼の意を表して夜間に予定されていた「全九州花火師競技大会」は無期延期されたものの、恒例である温泉街を練り歩く「道歩きパレード」が行われ、平成23年度雲仙市観光大使の二人も参加してお披露目となりました。

パレード終了後には、日本一長い足湯の「ほっとふっと105」広場前で、22年度観光大使の三名も参加して「雲仙市観光大使選奨・交代式」が行われました。観光大使を経験して大きく成長した女性たちの姿に喜びを感じ、また初舞台を踏んで緊張した新しい観光大使の初々しい笑顔を微笑ましく思いました。私は雲仙市観光協議会の理事としての仕事の中で、一昨年度より観光大使のお世話係りを担当していますが、雲仙市のPRに活躍する女性たちの面倒をみていく中で私自身も学び、そしていろいろな分野の方々とも触れ合う機会を多く持たせていただいております。

湯祭りでは大震災の義援金募金の呼びかけも行い、被害に遭われた方々に少しでも早く元気を取り戻して欲しいと願いました。

1301818572_CIMG2283-1道歩きパレードの様子

1301818572_CIMG2298-1平成22年度・23年度の雲仙市観光大使の女性たちと記念撮影