山本美術館 > ブログ > 端午の節句

端午の節句

2011-05-05

今年のゴールデンウィークも、姉の子供たちが一泊で遊びに来たり、妹一家が里帰りしていて、賑やかな毎日となりました。

今日はこどもの日、私の家では甥二人の初節句でもあります。 姉の所には黒色の恰好いい冑の五月人形を、妹の所では小さな鯉のぼりを飾り、山本家の自宅玄関には父が端午の節句に合せて新しく購入した歌川国芳の「坂田怪童丸」を鯉のぼりの代わりに飾って祝っています。また昨夜は、親戚の大人16名+児童4名と大勢が集まり、妹の子供の初節句のお祝い会を諫早市内の小料理店で行いました。着物地で作られた冑に鎧、それに桃が刺繍された鉢巻をつけた甥は、いつにも増して可愛らしく凛々しく見えました。

この時季、江戸時代から五月人形や鯉のぼりを飾る風習が全国に広まったそうですが、浮世絵にも五月の節句を祝う子ども達や大人の姿が生き生きと描かれています。

甥の健やかな成長を願っています。

1304567931_NONALNUM-B9F1CBA7BAE4C5C4歌川国芳 「坂田怪童丸」