山本美術館 > ブログ > 森山町フラワーロードの紫陽花

森山町フラワーロードの紫陽花

2011-06-16

美術館から諫早方面へ車で数分ほど走った所の諫早市森山町の通称「フラワーロード」は桜の名所として親しまれていますが、この時季の道路両側には紫陽花の花が咲き並んでいます。近辺には、梅雨の鬱陶しさの中に爽やかな空気が漂い、道行く人を和ませています。

紫陽花の花の色は土壌の酸性度や開花日数などにより様々に変化するそうですが、フラワーロードの紫陽花は白と青が多く、それらの間あいだにピンク色や紫色の花が顔をのぞかせ咲いています。

昨日の朝、所用があって通りましたが未だ6分咲きくらいだったので、週末から来週くらいにかけてが一番見頃で楽しめると思います。

1308200298_CIMG3072-1フラワーロードの紫陽花

1308200298_CIMG3061-1フラワーロードの紫陽花