山本美術館 > ブログ > 梅雨の合間の晴れ日和

梅雨の合間の晴れ日和

2011-06-24

長雨の続く梅雨。 何日ぶりかで昨日今日と晴れてきましたが、湿気が多くてムシムシした不快感があります。

昨夜の活花の稽古は、アヤメ科のオクラレルカ、ブルーベリーの木、トルコ桔梗の三種活けでした。オクラレルカはアイリスの仲間で池坊では主に葉ものが花材として使われます。枝ぶりの良いブルーベリーは青い実をたくさんつけていますが、思い切り枝を切り落としてすっきりとした感じを出しました。白色と紫色の混じったトルコ桔梗の柔らかな花は清潔感を出しています。

ずっーと以前、母が田舎で華道教室に通っていた頃に購入したブルーの花器に活けてみました。爽快さが漂う活花は、梅雨時期の気持ちを和ませてくれます。

1308881811_CIMG3111-1喫茶ルームの活花