山本美術館 > ブログ > 待ち遠しい、土用丑の日

待ち遠しい、土用丑の日

2011-07-19

夏の暑い盛りになると食べたくなるのが「鰻」。ビタミンA・B群が豊富に含まれている鰻を食べて暑い時季を乗り切るスタミナをつけようと日本では鰻を食べる習慣があり、毎年「土用の丑の日」が設けられています。

長崎県内でも諫早市は鰻が名物です。江戸時代から続く老舗の鰻専門店が数軒有り、伝統の楽焼の器を用いて軽く蒸し、ふんわり柔らかな鰻を提供しています。地元の人たちはそれぞれ贔屓や好みのお店を持っているほどで、私の家でも馴染みの鰻店があります。脂がのった鰻に独特の甘いタレが絡んだ鰻を思い浮かべると、食欲が湧いてきます。

今年の土用丑の日は、7月21日と8月2日だそうです。