山本美術館 > ブログ > いけばな池坊 巡回講座2011

いけばな池坊 巡回講座2011

2011-09-11

今日の午前中、長崎市文化会館で一年に一度の「いけばな池坊 巡回講座2011」が開かれ、初めて講座に参加しました。

今年のテーマは「自分にチャレンジ!!“次への一歩”」で、講師に大村市出身の笹山先生をお迎えしての講座です。会場の文化ホールは、県内の池坊支部の先生方や生徒などで埋め尽くすほど大勢の受講者が集まっていました。

ステージでは、笹山先生の分かりやすい解説と鮮やかな手さばきで、実際に自由花や正風体、立花新風体などの11作品が活けられていきます。私は普段の稽古では古典的な活け方を習っているので、新風体などの現代的な活け方を見ることができて、ますます活け花の魅力を感じ虜になりました。

私も早いもので華道教室へ通い出して一年が過ぎました。休むことなく続けることができているのも、草花を活ける楽しさ美しさに魅力を感じ、心落ち着く時間が過ごせるからだと思います。

1315748741_CIMG3790-1講座の様子

1315748741_CIMG3798-1自由花を活ける笹山先生

1315748741_CIMG3794-1講座で活けられた活け花