山本美術館 > ブログ > 新婚の次女宅へ

新婚の次女宅へ

2011-10-23

新婚の次女夫婦から夕食の招待があり、昨夜、家内と長崎市内の二人の新居へ出かけました。

9月初めの引越し以来の訪問で、運び込んだ荷物類はきちんと整理され、新しく揃えた家具や電化製品などもあるべきところに並べられ収納してあり、安心しました。

夕食の献立は、私たち夫婦の好きな料理をメインに用意してありました。娘婿と酌み交わす酒は、娘を嫁に出した寂しさよりも息子が一人増えたようで嬉しくて、飲むほどに酔うほどに杯を重ね、頼もしく思いました。事前から、泊まっていくようにと言ってくれていましたので、新婚さんのところに泊まるのは何となく遠慮があったのですが、いい気分になって結局泊まることにしました。

夕食後には、4人で歩いて行ける繁華街の思案橋へ繰り出し、私たちにとっては久しぶりのカラオケハウスにいき十八番の歌で楽しい時間を過ごしました。また、新居から思案橋までの往復の経路周辺には史跡がたくさんあり、夜にもかかわらず、通りがかりにそれらを見たり写真撮影などを済ませての帰宅でした。

あまり若くない二人には、早く孫の顔を見せてくれることと、これからの人生を仲良く幸せに暮らしていくことを望んでいます。

1319340416_CIMG3961-1長崎市丸山公園の坂本龍馬像(小﨑侃制作)の前で