山本美術館 > ブログ > 文化の日の夜

文化の日の夜

2011-11-04

昨日11月3日は文化の日。

夕食後は家内とテレビの前に座り、NHKの番組で「マヤ文明の暦」に関する放映を観て、古代マヤ人の巨大ピラミッドと天文学の知恵を興味深く楽しみました。

放映終了後、何か、古代マヤ人の知恵にひきこまれてそのまま眠るのももったいなく思い、読みかけていた雑誌や単行本をひっぱり出し、結局深夜2時近くまで読んでいました。

そんな中で、別冊太陽の新刊書「平清盛」特集号の中に、何か見慣れた帆船図が掲載してあるのを見つけました。山形欣哉海洋画の山形先生が、日本海事史学会理事 山形欣哉として「宋から来た船」のタイトルで寄稿された2ページにわたる文章です。おっおっと思いながら、先生が描かれた南宋船の想像イラストと蓬莱船の復元図とともに夢中で目を通しました。

文化の日の夜、遅くまで起きていた甲斐がありました。

1320403914_img600-1

別冊太陽「平清盛」より(2011/11/25発行 平凡社)