山本美術館 > ブログ > 私とお酒

私とお酒

2011-11-21

17日木曜日、フランスの新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」が解禁となり、今年も早速、娘のお蔭で解禁日にいただけて幸せでした。

お酒は日本酒、洋酒、ビール、焼酎、ワイン、果実酒など種類を問わず好きなほうで、夕食時の晩酌は毎日飽きもしないで続いています。私の好みがよく分かっている家内が作る酒の肴はどれも美味しいものですが、特に新鮮な刺身類があるとついつい酒量が上がってしまいます。飲みすぎたら身体に良くないことは重々理解しているのですが、あまりいろいろなことを考えて飲んでいたら美味しくありません。それでも近年はずいぶんと酒量が落ちてきて、ちょっと酔うとすぐ眠ってしまい、酔い覚めと一緒に夜中に起きだしたりしています。

幸い、毎年受けているカメラによる胃検診では、ちょっと赤くなっているところがあるが心配には及びません、との医師の診断です。しかし、胆、肝数値は正常値をかなり外れて危険範囲ですので、受診のたび、深飲みをしないように心がけなくてはと思うのですが、実行するのは年々難しくなってきています。