山本美術館 > ブログ > 陽気な天気の下で。

陽気な天気の下で。

2012-02-11

冬場の陽気な天気の下、午前中に洗車と生垣レッドロビンの消毒を済ませました。

洗車は今年になって初めてのことで、タイヤ周りはこの間の積雪による汚れなどが付いて真っ黒になっています。毎日乗っている車なので愛着があり、ブラシなどを使って根気よく汚れを洗い流しました。一時期は、洗車等全てガソリンスタンドに任せていましたが、お金と時間をかけても、やっぱり自分で手入れしたようにはいきません。冬場は水が冷たく、夏場は暑苦しい作業で、自分で行う洗車は辛い面もありますが、時間がとれるかぎり頑張っています。

自宅と美術館周りのレッドロビンは、ごま色斑点病の様子を見ていますが、残っている葉は一様に紅葉というより赤茶けてきて、葉には相変わらず病気らしい斑点が見受けられます。刈り込んだ枝からは既に葉の新芽が出かかっているのもあります。ともかく、何とか回復させたいと、これも対処せざるを得ません。これから春にかけての勝負と思います。

今日は朝からよく動き回り、何か午前中だけで一日分の仕事をしたような感じでした。

1328948509_CIMG4275小﨑 侃 「平和のはと」の絵の車庫