山本美術館 > ブログ > 芝生の刈り込み

芝生の刈り込み

2012-06-11

休館日の今朝いつにも増して早起きして、今季初めての美術館前庭の芝生刈り込みに取り掛かりますが、仕舞い込んでいた電気芝刈機の調子が良くありません。

やる気をそがれたようで少しイラつきながら素人があちこち点検してみますが、何か部品を無くしているようです。修繕や部品の調達には時間がかかるだろうし、またこの芝刈機はかなり使っていたので、急遽、今のよりも刈り幅が広いものを新たに調達することにして諫早市内のホームガーデンへ出かけました。

早起きはするもの、希望する製品が一点、現品処分特価で出ているのを見つけました。現金な者でそれを目にした途端、イラついていた気持ちも和み、早速持ち帰り作業を再開しました。

新品の機械を使った作業は順調にはかどり気分も乗ってきますが、三分の二を済ませた頃、今度は小雨がポツポツと落ちてきます。雨に濡れたら作業を止めなければならないので、気合を入れ直して、どうにか雨が本格的に降る前に済ませてしまいました。

今日は、できれば自宅の庭の芝生も刈りたかったのですが、これはまた別の日の作業として、これからちょっとぶら散歩へ出かけます。

1339398817_CIMG4512今季初めて刈り込んだ芝生