山本美術館 > ブログ > 半端でない暑さと夜更かし

半端でない暑さと夜更かし

2012-07-31

7月も終わりますが、今夏は毎日半端でない暑さが続いています。

そんな猛暑の中、先週は美術館と自宅周りの芝生の刈り込みや若干の植木類の剪定を行いました。今週はちょっと一休みといったところです。

ロンドンオリンピックでも毎日熱い戦いが続いています。昨日はやっと日本にも待望の金メダルがもたらされて「万歳!」でした。

メダルを期待された柔道女子の48キロ級、52キロ級の試合などを観ていて、なかなか思うような結果が出ないストレスと寝不足気味の疲れを感じ、その後はなるべく夜遅くまではテレビ観戦しないようにしています。が、昨夜は女子柔道57キロ級の松本薫選手の戦いの目の輝きと戦いぶりに惹きこまれてしばらく観ていましたが、途中で眠ってしまいました。

今朝のネットニュースや新聞で、松本選手が日本勢第1号の「金」が取れたことを知り、大変嬉しくなり感動しました。

アーチェリーの女子団体で早川漣選手(佐世保市)の銅メダル、体操男子の団体総合で内村航平選手(諫早市)の銀メダル獲得など、県勢の活躍が続いています。意に反して、しばらくは夜更かしが続きそうです。