山本美術館 > ブログ > DVDマガジン

DVDマガジン

2012-08-14

昨日、諫早へ出かけた折に、お目当ての月刊DVDマガジンを購入しました。いい年をした大人がと笑われそうですが、それは「ジャイアント馬場『甦る16文キック』 4」です。

日本中に、空手チョップでプロレスブームを築いた力道山が活躍した私の小学生時代には家にテレビがなかったので、テレビのある近くの家や中学校の当直室などで仲間たちとよくみせてもらっていました。そしてジャイアント馬場やアントニオ猪木が活躍するようになると家にテレビもあって、毎週ほとんどテレビのプロレス中継はみていました。特に、タイトル戦で繰り出す馬場の16文キックや32文ドロップキック、猪木のコブラツイストや卍固めには胸躍らせて興奮したものです。

今号には、馬場の「美獣」ハーリー・レイスとのNWAヘビー級選手権、1982年の年間最高試合を受賞した「不逐艦」スタン・ハンセンとのPWF選手権、「超獣」ブルーザー・ブロディとのPWF蔵前血戦の3戦が収録されています。かつてのファンとしてはたまらない内容です。じっくり楽しみたいと思います。

1344924066_img002