山本美術館 > ブログ > お盆の送り火

お盆の送り火

2012-08-16

この3、4日熱帯夜にならず比較的良く眠れていますが、今日はまた蒸し返るような暑さになっています。今朝の開館前のジョギングでは汗が滴り落ちて、走っていても息苦しくなってすぐに歩きたくなるほどでした。美術館受付の窓越しに見える入道雲も、直ぐ山の上近くにもくもくと立ち上っています。

また今朝、起床したときに両腕上腕部裏側の筋肉が痛むので何でかなと考えたら、どうも昨日約2年ぶりに行った壁泉の清掃作業が原因のようです。タワシを使い、力を込めて壁泉内やタイルにこびり付いた土汚れを擦り落としました。結構な力作業でした。埋め込んである水中用の電球ソケット内も素人ながら点検清掃して、上手く出来たかなと思いながらタイマー設定をしていたところ、夕暮れ時の設定時間になったらきちんと点灯したので、一先ず安心しました。

お盆の終わりの昨夜は、水中からの明かり越しに流れる(循環する)水に清涼感を感じながら送り火を焚いて、先祖の霊を送りました。