山本美術館 > ブログ > 鷺草

鷺草

2012-08-22

花を咲かせるための植え替えや、日常的な水遣りなどの手入れはあまりやっていなかったプランターの鷺草が、8月真夏の炎天下に花を咲かせました。

20センチ位の細くてかぼそい茎の先に白鷺に似た純白の小さく可憐な花をつけ夏を彩っています。

この何年か、花が終わった後には家内からいつも「植え替えしたら増えるそうですよ」と言われていたのですが、プランター植えは面倒くさいと思い放っていました。

しかし、4、5年前はプランターいっぱいに何本も花を咲かせていたものが今はわずか2、3本になってしまい、白鷺が羽を広げたような形の花を見ながら、少し小まめに手入れしてみようかなと考えているところです。

1345604819_CIMG4594鷺草の花

1345604819_CIMG4593同じく