山本美術館 > ブログ > コスモスの開花

コスモスの開花

2012-10-17

今年もコスモスの花が咲きました。

自宅前庭の花の係りである家内が、ここは風当たりが強いからあまり背丈が大きくならないようにと考えて、種子を遅蒔きしていたコスモスが今、30~50cm位の高さになってピンクや紫の色をした花を咲かせています。

先日、一緒に遊んだ孫は花や蕾を手で掴んで千切ろうとするので、そんなことをしてはだめと口で言って聞かせたら、素直に止めました。昨年1歳児の際は私の腕の中で触ろうとして駄々をこねていたのに聞きわけたのかと、1年の間の成長に驚きました。

また、雨に濡れて清々しい花びらを見ながら、昨年次女が嫁いだ日の朝には偶然であったにせよ、コスモスの花が一番上の一輪だけ開花していて嬉しかったことなどを思い出したりしています。

1350450119_CIMG4667

開花したコスモスの花

1350450119_CIMG4668同じく