山本美術館 > ブログ > 山形欣哉先生の訃報

山形欣哉先生の訃報

2012-11-19

休館日と誕生日が一緒になり、それに天気が良い中での朝のジョギングに、ついつい調子が上がって久しぶりに約10km近くを走ってきました。山道に入った後半はさすがにバテバテで、途中歩いたり早足走行だったり・・・。

シャワーを使って一休みした後、郵便物を見て一通の訃報に接して驚きました。美術館の特別企画展示「山形欣哉海洋画展」ではもとより家族ともどもお世話になり、近頃どうされているかなと案じていた千葉県在住の山形欣哉先生がお亡くなりになっています。一瞬、先生と一緒だった中国・福建省への旅の事が頭を過ぎりました。先生は私より少しばかりの年長者ですが、こんなに早世されるとは思ってもいなかったので、ある意味ショックです。

日本海事史学会理事で最終目標を「朱印船」の復元設計とされ、海と船が大好きだった山形欣哉先生、先生のご冥福をお祈り申し上げます。