山本美術館 > ブログ > 2013長崎ランタンフェスティバル

2013長崎ランタンフェスティバル

2013-02-22

長崎の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」がいよいよ佳境を迎えています。

今年は両親と出かける予定で日程を組んでいましたが、あいにく父の足の痛みの関係で大事をとって取りやめにしました。という訳で、私は昼間にちょっと眼鏡橋から浜の町を歩いて色鮮やかなランタンが彩る長崎の街を楽しみました。

出かけた日が休日だったこともあり、普段は人通りが少なげな浜市アーケードも先に進むのが困難なほどに観光客などによって埋め尽くされていました。偶然、今年のランタンフェスタ20周年を記念して行われた「中華大婚礼」パレートに出くわし、きらびやかな衣装を身にまとった人たちの楽しげな行列を見ることができました。

昼間のランタンもいいのですが、やはり夜の町を華やかに映し出すランタンも見たいと欲張りに思いました。24日までの開催です。(N)

1361495007_IMG0417-1眼鏡橋とランタン