山本美術館 > ブログ > 雑誌類の片付け

雑誌類の片付け

2013-03-12

これまでの雑誌類に加えて近年の美術関係雑誌が増えてきたので今、これらの整理片付け作業に頑張っています。

目を通した物や読んだ物の中で不要なものは、車庫の中の片隅に積み上げたり、千々石の家に持っていったりしていましたが、だんだん場所をとり邪魔になってきつつありました。

片付けのコツとして、2年使っていないものは今後も使わない可能性が高いから思い切って捨てなさい、などと言われていますので、今回はこれから読まないと思うものは思い切って捨てると固く決めて作業に入りました。

でも、片付けながら本の表紙や目次を見ると、あっどんな内容だったかなと思いついつい目を通したりします。そうすると、また処分するのが惜しくなってきます。一冊残すと、これもあれももう少しとっておこうと思い尚更です。昨日の休館日も一日頑張りましたが、惜しいと思う自分の気持ちと戦いながらの作業はなかなかはかどりませんでした。

1363073663_image(ネット写真より)