山本美術館 > ブログ > 思いがけないお見舞い

思いがけないお見舞い

2013-04-21

今日の日曜日(14日)は、思いがけない嬉しいお見舞いがありました。

午後に青春時代仲間たちのお見舞い、かつ、手荒い激励を受けた後やれやれと一息ついていたところへ、二組のご夫妻が来てくださいました。

病室の備え付けの応接椅子と隣の空き部屋から折りたたみ椅子二つを持ち出してきて、私はベッドの上に座って5人での歓談です。

この仲人ご夫妻と義兄夫妻には私は若い時から迷惑のかけ通しで、また現在もお世話になりっぱなしですが、ある私事で私自身に偏屈な気持ちがあって最近は不義理を重ねていて、少し心苦しく思っていました。

が、こういう機会でもないと近頃はなかなか会えないねと言葉をかけていただき、偏屈な思いは直ぐに打ち消えて、この間の病状や家庭の動向等について報告し、その後は賑やかに語り合いました。美術館閉館後、病院の夕食時に間に合うように顔を出した家内も久しぶりに両夫妻とお会いできて、安心したようです。

早く元気にならないと・・・。

1366524022_image3(ネット写真より)