山本美術館 > ブログ > 甥・姪と。

甥・姪と。

2013-08-05

佐世保市に住む妹家族が息子の3歳の誕生日祝いを兼ねて、ながさきみなとまつりの花火を見に長崎市内のホテルへ一日泊まりで出かけて来ました。初日の午後は、同市内に住む姉宅へ寄り久しぶりの再会をした後、予約していた高台にあるホテルの大浴場とお部屋から花火を楽しんだとのことでした。

翌日午前、私は市内の商業施設内にある室内あそび場「キドキド」で妹家族と待ち合わせです。ここは、世界のあそびを届けるキッズプレイゾーン九州地区第1号店で、さまざまな遊び場が提供されています。そこで甥と姪は2時間ほど楽しく駆け回ったり、飛び跳ねたり、這い回ったりして思う存分遊び、昼食は甥のリクエストでパスタランチをいただき、その後甥たちは帰って行きました。

別れ際に、事前に準備していた甥が最近はまっているという「キョウリュウジャー」の塗り絵ノートなどを「はい、誕生日プレゼント!」と渡すと、甥は一目見て「キョウリュウジャー ?、違うね~」と連発します。

そうなのです。私は、ウルトラマンのような戦隊ヒーローが付いたノートをキョウリュウジャーと間違えて買っていたのです。皆で大笑いしましたが、今でも戦隊ヒーローとキョウリュウジャーとの違いがよく分からず、既におばさん化していると一人苦笑いしています。

甥・姪とは度々会っていて可愛さは格別ですが、特に最近良くお話しできるようになった甥は「おねえちゃん~!おねえちゃん~!」と懐いてくるので、泣いてもダダをこねても可愛さ倍増です。また今度お盆に会う時には、間違いなくキョウリュウジャーのグッズをプレゼントしたいと準備しています。(N)

1375665770_PictureLayoutNagasaki商業施設内の「キドキド」