山本美術館 > ブログ > ちびっこ広場

ちびっこ広場

2013-11-05

日本シリーズは応援していた東北楽天イーグルスが4勝3敗で日本一となり、嬉しく思い、また雲仙市議選の応援候補者も当選して、応援のし甲斐がありました。

昨日午後は帰省していた孫息子を連れて諫早市内まで出かけた折に、総合運動公園のちびっこ広場へ足を運びました。大勢の家族連れの中に交じって孫息子と一緒に、どんぐりの実を拾ったり、砂遊びでアンパンマンを作ったり、すべり台を滑ったり、綱を張ったジャングルジムみたいなものに登ったり、据え置きのラクダやキリンに乗ったり、ブランコを揺らしたりして楽しく遊びました。

孫の遊ぶ様子を見ていると、声が大きい割にしては怖がりというか、遊具での一つひとつの行動がとても慎重気味でした。遊び終えて手洗い場へ行くと、孫は上向きの噴水型蛇口を見つけ、今度はそれをひねって水が飛び上がるのを見てはワァーッと声を上げて喜んでいます。蛇口の開け閉めを何回もなんかいも繰り返していたら、終いには吹き上げた水がまともに私たちに落ちてきて、二人とも頭から身体から結構濡れてしまいました。着替えがなくて早々に帰ってきましたが、後部座席のチャイルドシート内の孫は途中から眠ってしまいました。

1383614666_NONALNUM-696D616765A4CC(ネット写真より)