山本美術館 > ブログ > 東京オリンピック

東京オリンピック

2013-11-07

2020年の東京オリンピック開催が決定しています。

先日たまらなくなって、1964年に東京で開催された「東京オリンピック」のDVDと、復刻版の「アサヒグラフ増刊 東京オリンピック」を入手しました。

増刊号をめくってみると、この大会で金メダルを獲得した日本人選手の中に一人、自分の記憶から消えていた、忘れてはならない人の名前を見つけ、“あーっ、そうだった ! この人の活躍があった”と、当時の興奮が蘇ってきました。「小さな巨人」と呼ばれた重量あげフェザー級の三宅義信選手です。

また、男子レスリングでは、フリースタイルで三つ、グレコローマンバンタム級で一つ、同フライ級で一つと計五個の金メダルを獲得。「レスリング日本」の栄光がよみがえったと大活躍を紹介していますが、私はほとんど記憶がありませんでした。きっと私のレスリング競技に対する興味の無さのせいだろうと思っています。また復刻版の中では、広告も当時のまま掲載されているページと消してあるページがあり、消されているところにはどんなものが載っていたのか、など想像しています。

DVDはまだ見ていませんが、この中にも新しい発見があるものと思い、楽しみにしています。

1383795525_img001「完全復刻 アサヒグラフ増刊 東京オリンピック」

(朝日新聞出版 1964年11月1日発行)