山本美術館 > ブログ > 漢字変換

漢字変換

2014-04-17

パソコンのワード機能は便利ですが、漢字の変換で思わぬミスをすることがたびたびあります。自分では正しい漢字に変換したつもりが、後で見直すととんでもない変な字になっています。

パソコン操作が得意な方ではない者から思うに、自分の頭と指先よりパソコンの機能が先走って(?)文字を確定しています。見直してすぐ間違いに気づけばよいですが、集中力と思考力が不足してなかなかパッとは気づかず、後になって見つけて一人恥ずかしい思いをしています。幸い、個人美術館では公用的な文章を作成する機会は少ないのである面助かっていますが、日頃からの注意にこしたことはありません。

先日の2014年本屋大賞の「村上海賊の娘」、昨日上巻を読み終えたところです。なかなか面白いストーリー展開に引き込まれ、今日からは下巻に移ります。