山本美術館 > ブログ > お手紙拝受。

お手紙拝受。

2008-07-25

初夏に来館して下さるあるグループの代表者の方から今朝、「山本美術館訪問記」と一緒にご丁寧なお手紙をいただきました。手紙には、「小林清親」の新聞記事スクラップも同封してありました。

先日、グループの方に現在当館で開催中の特別企画展を鑑賞していただいた折、私が作品の解説をしたのですが、日程の都合で先を急いでおられ、要点だけの説明しかできなくて残念に思っていました。

しかし、その代表者の方は帰宅されてから、子曰く「学びて時に習ふ、亦悦しからずや」の心意気で小林清親(浮世絵)を復習再確認されたということが「山本美術館訪問記」に簡潔にまとめてあり、私は感服すると同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

浮世絵に対する思いは人一倍強い私ですが、まだまだ何事にもひよこ並みの若輩者です。来年のご来館の際には、もっと成長している姿をお見せできるように頑張りたいと決意を新たにしています。