山本美術館 > ブログ > ジャガイモの花

ジャガイモの花

2014-05-07

ジョギングコース近辺に広がるジャガイモ畑の中に、鮮やかな紫色の花が咲いている一枚のジャガイモ畑が目に留まりました。

そこは周りの畑に比べて幾らか狭い畑ですが、穫り入れ前の緑色に栄えた葉が一面に広がる畑の中にあってここだけ特別目立ち、よく見ると花の下部にある葉も周りのものに比べて若干黄色がかっています。走りながら、同じような花を咲かせている畑はないかと辺りを見回すと、コースからかなり離れた場所にも何ヶ所かあり、やはりそれらも周りの畑に比べて葉が幾分か黄色くなっているのが目に付きます。

ジャガイモの花の可憐さを改めて認識し、これは多分品種の違いによるものだろうなと思いながらの、今朝のジョギングでした。

1399428135_CIMG5229ジャガイモの花