山本美術館 > ブログ > アンパンマンのキャラ弁!

アンパンマンのキャラ弁!

2014-05-15

皆に夢を与えるアンパンマンは子どもたちのヒーローで、妹のところのやがて4才になる甥っ子も1才半となった姪っ子も共にアンパンマンが大好きです。

諫早市内への引っ越し片づけも終わり少し落ち着いた妹家族は、4月18日にオープンしたばかりの「福岡アンパンマンミュージアム in モール」へ出かけ、子どもたちは大喜びで大興奮したとのことでした。

そんな甥からせがまれて先日、アンパンマンのお弁当を作ってあげました。甥のリクエスト通り、アンパンマンにバイキンマン、食パンマンにカレーパンマン、それとウズラの卵でおむすび(こむすび)マンを作りました。

妹家族とは会う機会が多く甥たちとも遊ぶ機会が多いので、アンパンマンのキャラクターの名前は結構覚えていましたが、私の所にはアンパンマンの絵本がないのでネット画像を見ながら作業しました。また、おむすび作り用の道具もなく、見様見真似で作った初めてのキャラ弁作りは海苔を目や眉毛などの形に小さくカットして貼り付けるのに手間がかかりました。が、甥姪は勿論、妹夫婦やちょうど一緒に妹宅に立ち寄った両親も声を上げて喜んでくれたので、作った甲斐がありました。

私の子どもの頃はキャラ弁と呼ぶ弁当などはありませんでしたが、幼稚園から高校までの13年間、母が彩りよく詰めてくれるお弁当を食べて育ちました。給食設備のない地域、給食のない学校だったので、母の毎朝の弁当作りは大変だったと思いますが、お弁当は母の味そのものでとても美味しかったし、忘れられない思い出となっています。

また今度、可愛い甥からリクエストがあれば作ってあげようと思っています。(N)

1400114464_IMG1392-1下 アンパンマンとバイキンマン

上 食パンマンとカレーパンマン 小さいのはおむすぴマン