山本美術館 > ブログ > サマーハウス(東屋)

サマーハウス(東屋)

2007-07-15

台風4号は九州地方から東へ遠ざかり、今日は台風一過のいいお天気になりました。ここ愛野展望台一帯は、台風の影響をもろに受ける場所でもあり、去年9月の台風13号を教訓に、対策は万全を期しておりました。今回は大きな被害はありませんでしたが、それでも強風により植木の枝が折れたり生垣に塩がかかったりしたため、両親は早朝から庭の手入れをしておりました。

ちょうどそこへ、依頼していた切り株の腰掛け椅子が出来てきました。父が2年ほど前、同級生から頂いた大きな杉の丸太を使って、これまた父の同級生の大工さんがこれを加工してきてくれたのです。サマーハウス(東屋)に設置しました。

この場所は、橘湾が一望でき風がそよそよと吹き渡る気持ちのよい場所です。今朝は空気が澄んでいて海が青く綺麗に見えていました。

また、喫煙場所としてもお使いいただいておりますが、お弁当を食べられる方やデートの場所としても利用されているようです。一番驚いたのは、夕日の沈む頃、男性の方が一人サマーハウスに腰掛けられ、縦笛を吹かれたことです。30分程演奏されて帰られましたが、なんとも言えぬその音色にしんみりとなりました。

私も、たまにはのんびりと海を眺めながらゆったりした気分になりたいものです。