山本美術館 > ブログ > ハイビスカス

ハイビスカス

2007-07-17

私の母はストレスが溜まると「ちょっと買い物に行ってきま~す」と言い、近所のホームセンターから花の苗を買ってきてはプランターに植えて喜んでおります。(ほぼ毎週末ストレスが溜まるようです・・・。) 14日の日も、台風が過ぎるのを待っていたとホームセンターに出向き、「安かった!安かった!」と独り言のように、しかし私にしっかりと聞こえるように言って植え始めました。(私から、またたくさん買ってきたでしょうと言われるので、先に予防線を張るのです。)

写真のハイビスカスの花もその中の一つで、晴れた日には色鮮やかに綺麗なピンクの花を咲かせ、雨の日にはくるくるとつぼみ、開いたり閉じたりを繰り返します。しかし、雨や風に耐えきれなくなるとポロンと花が落ちてしまいます。父は花が落ちるからと軒下に置きたがりますが、母と私は来館者の方々のよく目につく場所に移動したがります。

母は、もちろん綺麗に咲いた花々を鑑賞するのが好きでしょうが、植える作業も結構好きみたいなので、先日は実益を兼ねて茄子と胡瓜をプランターに植えてもらいました。もうすぐこれらの収穫時期なので、私は今から楽しみにしております。

つぼみの時

開いた時