山本美術館 > ブログ > 「ニューヨーク・ボストン旅行記」 終章

「ニューヨーク・ボストン旅行記」 終章

2008-08-27

これまでヨーロッパへの旅行を好んでいた私は、アメリカ・メインランドを訪れたのは今回が初めてでした。この旅行で、日本国内外の10の美術館・博物館を駆け足的に訪問しましたが、ある面内容の濃い美術鑑賞をすることが出来て充実した8日間の旅を終えました。

アメリカの美術館とヨーロッパの美術館を見た極めて狭く小さな経験で感じたことですが、ヨーロッパでは各国の古い歴史に培われた特色ある美術品を主体に展示されていることが多く、アメリカはヨーロッパ諸国を始めとする世界各国の美術品から素晴らしいコレクションを形成し世界中の人々を楽しませているということです。

アメリカで一つ残念に思ったことは、ヨーロッパの特にイギリスやフランスなどでは子供達が自由に美術館に出入りしお気に入りの作品の前で何時間もスケッチしている姿を多く見かけましたが、アメリカではそのような光景には出会えませんでした。

私も地元に戻り個人美術館を開館してからは、日常の美術館運営に気を取られて内の方ばかり見ていたように思います。今回思い切って遠出をしたことで、視野を広げて外の世界を見ること、知ることの大切さを痛感、再認識しました。 本物を見ることにより得られる感動は、人の感受性を磨き心をより豊かなものにし、日々の暮らしに潤いと生きがいをもたらしてくれるのではないでしょうか。

1219817069_CIMG1823

メトロポリタン美術館

1219817069_CIMG1829

メトロポリタン美術館

1219817069_CIMG1784

メトロポリタン美術館

1219817069_CIMG1868

ボストン美術館

1219817069_CIMG1870

ボストン美術館

1219817069_CIMG1862

ボストン美術館