山本美術館 > ブログ > 野スズメの巣(2)

野スズメの巣(2)

2014-07-06

無事、野スズメの雛が孵りました。

先日早朝、PM2.5を気にしながら洗濯物を外に干していた家内が、「私に気づいて飛び出た親鳥の後の巣を見たら、中に黒い羽根のような塊があってぷくぷくと動いているよ」と教えてくれました。早速、巣の中を覗いてみると、確かに塊の何ケ所かで息づいているのが分かりましたが、黒い塊はあまり気持ちの良いものではありません。早く、くちばしを突き出して忙しくパクパク動かしながら、親鳥が餌を運んでくるのを待つようにならないかなと思っていたら、今朝は3羽の雛が寄り添いくちばしを動かしながら座っているのが見えました。親鳥は餌を探しに行ったのか姿が見えません。きちんと巣立っていくことを見守りたいと思います。

美術館のホームページをこの1日からリニューアルしました。先月来、新しいホームページ管理会社と連携を取りながら、なるべく自分たちで出来る範囲の作業は進めてきて、まだ、微調整しなければならない箇所や追記しなければならない所もありますが、スケジュール通りに切り替えが済みました。

手前味噌的ですが、新ホームページは非常にすっきりと見やすく出来上がっています。毎日開くのが楽しみで、時間があると覗いています。皆様も、ご覧になってみてください。

CIMG5304