山本美術館 > ブログ > 怒らないで あなたも来た道 いつかは行く道

怒らないで あなたも来た道 いつかは行く道

2014-09-16

若いと思っている両親も還暦から数年を数えるようになって、最近は物忘れをしたり、言葉や単語が直ぐに出てこなかったりするケースが度々起きるようになりました。

そこで2、3カ月前から、家族みんなが気持ちよくより快適に生活できるようにと、電気やエアコンの消し忘れや水道の出しっ放し、あれあれこれこれ等と主語や述語がない会話をすると程度に応じて違反者に100~1,000円の罰金を課して、専用の貯金箱に入れるようにしています。

先日、母が車のラジオで「怒らないで あなたも来た道 いつかは行く道」という標語を目にしたことについて話していることを聴いたと言っていました。子どもが親や大人の言うことを聞かないからといって叱ったり、年老いた親が物忘れをしたりわがままを言ったりすることに対して叱ることがあるけれど、自分もかつて経験してきた事だから子どもたちを怒らないで、また自分も老いてきたら同じような事をするようになるから年配者を怒らないでというお話だったそうです。

それからは、そのような場面に遭遇すると「いつかは行く道~」とか「かつて来た道~」などと言い合い、なるべく笑うようにしていますが、特に怒りそうになった時は一呼吸おくことがいいようです。(N)