山本美術館 > ブログ > クリスマスの活け花

クリスマスの活け花

2014-12-07

今週は華道の稽古がお休みだったので、自宅にある花材で活けました。

サンゴミズキは二週間前の華道教室で使用したもので、冬になると枝が美しい鮮やかな珊瑚色になることからその名が付いたそうです。千両は、母が知人宅から頂いてきたもの、そしてそろそろ終わりかけのバラ「アンナプルナ」を思い切って切り、クリスマスっぽい活け花にしてみました。

今の時期は街中がクリスマスのイルミネーションで彩り、どこも鮮やかでロマンチックな夜の景色を作り出しています。当美術館併設の喫茶ルーム「アートサロンK」もクリスマスのディスプレイをしており、私は館内でクリスマス気分に浸っています。(N)

 

 

IMG_5466z