山本美術館 > ブログ > 今週の活け花

今週の活け花

2014-12-13

今週は、スギと柳と百合とラナンキュラスの投げ入れです。

私が活けている花器は大半は母が小原流の活け花を習っていた時に集めたものです。先日、山口県からご来館いただいたご婦人からは「小原の花器に池坊が活けてある」などと言われてしまい苦笑いしましたが、そのあたりにはあまり拘りを持たずにその時の活け花にあう花器を選んでいます。

今回の投げ入れの花器は何にしようかと自宅や美術館内にある花器を物色していて、丁度いい青磁の大壺を見つけました。普段は飾っているので使うのは初めてですが、思い切って活けることにしました。スギを中心に立たせ、蕾の百合を真ん中と横に挿し、柳を湾曲させて動きを出し、ラナンキュラスを足元にあしらいました。

壺には水を少なめに入れて玄関入口の飾り棚まで運ぼうとしましたがとても重くて、三歩位歩いた所で父に手伝って貰おうかとの気持ちが頭を過ぎりましたが、私自身でどうにかえっちらおっちらと定位置に据えました。

壺のお蔭で、見栄えの良い投げ入れが出来上がりました。(N)

 

IMG_5508z