山本美術館 > ブログ > 「髪小さい」

「髪小さい」

2015-01-03

昨年の正月、家電店の初売りに出かけてパソコンを入れ替えて早や1年が経ちました。今は、娘と二人で交互に利用し、私はもっぱらネットニュースや情報収集に活用していますが、今年も美術館の情報や楽しいブログが伝えていければと思います。

元旦の夜は帰省していた孫息子と孫娘と一緒に、孫たち家族が昨年末に大分県別府のサファリパークに行った時に撮った録画を観ました。その際、孫娘が別府で買った輪ゴムが付いたキティちゃんの髪飾りを私に差し出しながら髪をくくってと言ったのでくくろうとしますが、上手くできません。家内にくくるのを頼んで、孫娘のくるくると天然カールしている可愛いくなった髪を褒めながら、おじいちゃんの髪にもくくってと言うと、にこにこしながら間髪を入れずに、「おじいちゃん、髪小さい。」と答えます。

よくまあ、私の薄くなった頭の髪の毛を見ていて、「髪小さい・・・」とはと、2歳になったばかりの子どもの表現に家内とともに驚き、同時に皆で大笑いし、2015年の愉快な幕開けとなりました。

 

(ネット写真より)

(ネット写真より)