山本美術館 > ブログ > 陽光桜が咲き出しました。

陽光桜が咲き出しました。

2015-03-19

美術館のあいの丘は、昨日一日と昨夜から今朝にかけ2日続けての強雨です。

昨夜は時折風も強く吹きましたが、今は雨が止んでいて愛野展望台一面にはこの時期特有の霧がかかり、いつもは青い橘湾も霧に隠れてしまっています。

雨が止んだ合間に、美術館前の陽光桜に近づいてみると、桜は雨も風も関係なく今年も既に開花が始まっていました。気象予報では花びらが5、6輪咲いたら開花とのことですが、それから考えるとこの陽光桜は“花の咲き出しが始まった”と言えます。

霧に霞んだ桜の花の写真を撮っていると、眼下の国道をパトカー(事故処理車)がけたたましいサイレンを鳴らしながら、また走行中の車に道を空けるように拡声マイクで呼びかけながら小浜方面から諫早方面へ駆けて行きました。何の事故か、大事でなければいいですが・・・。

 

咲き出した陽光桜

咲き出した陽光桜