山本美術館 > ブログ > 陽光桜,満開!

陽光桜,満開!

2015-03-27

美術館のシンボルツリーでもある陽光桜が満開になりました。

陽光桜は、最良の組み合わせの「天城吉野」に「台湾緋桜」を交配して作られ、「天地に恵みを与える日の光」という意味で「陽光」と命名されたそうです。吉野桜より早咲きで、一足先に満開の桜を楽しめます。植樹して10年目、まだ枝ぶりは細いですが高さは4mくらいまで伸びました。下向きに咲く控えめの花びらは、丸みがあり鮮やかなピンク色がとても美しく華やいでいます。

垣根のレッドロビンの赤色をバックに満開の陽光桜は、今週末までが見頃だと思います。是非、皆様もご覧になってください。(N)

 

 IMG_6420z  IMG_6425z