山本美術館 > ブログ > 運動公園ジョグとシルバープリペット

運動公園ジョグとシルバープリペット

2015-05-23

今月に入ってから、愛野運動公園を利用してジョギングをしています。

と言うのも、美術館近辺では今の時期ジャガイモの収穫作業の最盛期で、炎天下の下農家の方たちが農作業をされているその近くの道路を走るのは、何となく気まずい感じがしていたからです。農家の人達は、朝は日が明けるのと同時に、夜は日が暮れても畑に出ているので、こちらが気兼ねなく走れるのは夜中の時間になってしまいます。

そんな折、頭に浮かんだのが愛野運動公園のグラウンドでした。グラウンドへは車で数分の移動が必要ですが、グラウンドはいつも良く整備されていて広く、また平日は利用者もあまり無く、周囲を気持ちよくマイペースで走ることができて、感謝です。

自宅庭の一本立ちのシルバープリペットの木も、花を咲かせ始めました。よく見ると、この木は今年は下の方から花を咲かせています。普通は、太陽がよく当たる上部から先に花を咲かせるものと思っていましたが、これはこれでなかなか面白いものです。

 

下部から花が咲いたシルバープリペット

下部から花が咲いたシルバープリペット