山本美術館 > ブログ > カエルの合唱

カエルの合唱

2015-06-24

美術館のある愛の丘近辺は「愛の小町」などのブランドジャガイモの産地なので田んぼはないのですが、子どもの頃に住んでいた千々石町の自宅前や周りは田んぼでした。

今の時期になると、毎晩のようにカエルの合唱が聞こえてきて、普通の鳴き声の「ゲロゲロ」ではなく「ホーホー」のような少し気味の悪い鳴き声が響き渡ることがあり、なかなか寝つけなかった記憶があります。

今でも、小さくて綺麗な色(?)をしたアマガエルでさえ触ることはできませんが、カエルの歌声はある意味、私の中でこの時期の風物詩のようなものでした。眠る時に何も聞こえてこないのも、少し寂しく思います。(N)

 

img698-1小﨑侃版画「水音をさぐる・・・」