山本美術館 > ブログ > 休館日の日課

休館日の日課

2015-07-15

毎週休館日の夕方になると父と二人、隣市に住む妹の子どもたち(甥4才、姪2才)の保育園へ迎えに行って、買い物に連れて行ったり公園で遊ばせたりして妹宅で妹夫婦の帰りを待つのが日課となっています。

共働きの妹夫婦は、平日は子どもたちの迎えが遅い時間になってしまうので、週に一度くらいはなるべく早く迎えに行ってあげたいとの親心ならぬ伯母心から、大体毎週のように皆の夕飯を作り持参して甥・姪に会いに行きます。

先日はちょっと早めの4時頃に到着し、雨が止んでいたので諫早運動公園に連れて行きました。甘えん坊の二人は駐車場から目指す遊具場までの間、抱っこして~とかオンブして~と言うので、父と交代で要望に応えてあげました。シーソーや滑り台、縄渡りなどで小一時間思いっきり遊んで汗をかき、喉も乾いたので、四人で自販機の前に座ってアイスクリームやジュースを飲んで喉を潤わせました。

この甥と姪は、誕生時から私たちの住居と近い所に居るので、成長する姿を傍で見守っています。子どものいない私にとっては子育て気分を味わえていますが、二人が懐いてくれるのでますます可愛く感じてとても甘いお姉ちゃん(私)です。

親バカならぬ伯母バカの休館日の日課です。(N)

 

 KIMG0865  KIMG0866
 コアラのシーソーで遊ぶ甥  おじいちゃんが大好きな姪とおじいちゃん(偶然、同じ赤色の洋服を着ている)